[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まったく、礼儀というものはあればあったで堅苦しいものですが、無しにすれば、それはそれで顔をしかめられてしまう。
そもそもネットというメディアにおいて初対面かどうかということが問題になるのはいささか不思議なものである。他人が書いている文章を見たところで「見知ったと」言えるのか、「出会った」と言えるのか。
たとえば著名人を知り合いから紹介されたとき、あなたはなんと声をかけるだろうか。やはり挨拶から入るだろう。こちらからはいつも見てよく知っているとしても、向こうはカメラに向かって声をかけているに過ぎない。
じゃあ、とふと空想を飛躍させる。ネットでの知り合い(顔は知らない)にオフ会であったとき、なんと声をかけるべきか。知っているといえば知っているし、知らないといえば知らない赤の他人である。やっぱり初対面としての礼儀をとるべきなのではないだろうか。
そう考えると、実際に会うその日のためにその挨拶は取っておくべきであり、いくらネットにはじめて文章を載せるとしても、おいそれと気安く書くべきではないと言えそうだ。だいたい私は他にHPを持っているわけだし、この文章を読む人が初対面とも限らないではないか。
だが、しかし、本当に実際に会う機会なんてものがあるとも思えない、とはっと我に返る。
冷静に考えれば、私は今からこのブログに自分の日々思っている妄想を書き散らそうとしているわけである。
とてもじゃないが現実の世界でこのブログを読んだ人と会いたいとは思わない。恥ずかしい。赤面ものである。
では、やはり、ここは長いものには巻かれるべきであり、わざわざ初回から世間様に角が立つようなことをするべきじゃないのではないか。すればいいではないか人並みに挨拶など。減るものでもあるまいし。
……と、いうわけで。
はじめまして。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
面白い話が出来るほど特異な人生も送っておりません。
二十台の男。弱小小説サイトの管理人です。
何かの縁です。どうかよろしく。
ア
アクロイド殺人事件(アガサ・クリスティ)
生贄を抱く夜(西澤保彦)
異邦人 fusion(西澤保彦)
エジプト十字架の謎(エラリー・クイーン)
江戸川乱歩傑作選(江戸川乱歩)
解体諸因(西澤保彦)
彼女が死んだ夜(西澤保彦)
99%の誘拐(岡嶋二人)
黄金色の祈り(西澤保彦)
クビキリサイクル(西尾維新)
九マイルは遠すぎる(ハリィ・ケメルマン)
極限推理コロシアム(矢野龍王)
皇国の守護者(佐藤大輔)
西城秀樹のおかげです(森奈津子)
十角館の殺人(綾辻行人)
小生物語(乙一)
涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流)
全てがFになる(森博嗣)
タイム・リープ あしたはきのう(高畑京一郎)
ダブルキャスト(高畑京一郎)
手紙(東野圭吾)
天帝妖狐(乙一)
DDD(1)(奈須きのこ)
電脳娼婦(森奈津子)
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(リリー・フランキー)
独白するユニバーサル横メルカトル(平山夢明)
ドグラ・マグラ(夢野久作)
夏の夜会(西澤保彦)
麦酒の家の冒険(西澤保彦)
人のセックスを笑うな(山崎ナオコーラ)
美女と野球(リリー・フランキー)
病牀六尺(正岡子規)
富嶽百景(太宰治)
平面いぬ。(乙一)
ペンギン革命(筑波さくら)
坊っちゃん(夏目漱石)
マリア様がみてる 仮面のアクトレス(今野緒雪)
マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵(今野緒雪)
マリア様がみてる クリスクロス(今野緒雪)
戻り川心中(連城三紀彦)
名探偵はもういない(霧舎巧)
宵闇眩燈草紙(八房龍之助)
妖奇切断譜(貫井徳郎)
ワ