忍者ブログ
自称小説サイト管理人七貴の、書評とだらだらとした日常を送り続けるブログ。
[131]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新創刊のジャンプSQでのコミカライズ、アニメ化企画も進行中のスーパーダッシュ文庫のライトノベル。ジャンプSQの広告をみかけて表紙買い。


紅 (集英社スーパーダッシュ文庫)紅 (集英社スーパーダッシュ文庫)
片山 憲太郎

集英社 2005-12
売り上げランキング : 2457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


紅―ギロチン (集英社スーパーダッシュ文庫)紅―ギロチン (集英社スーパーダッシュ文庫)
片山 憲太郎

集英社 2006-07
売り上げランキング : 1962

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらすじ。
五月雨荘という古いアパートに住む主人公、紅真九郎は16歳の高校生ながら、揉め事処理屋という顔も持っている。

ある日、真九郎が尊敬する揉め事処理屋柔沢紅香が一人の少女を連れてくる。彼女の名は九鳳院紫(くほういんむらさき)。大財閥九鳳院家の令嬢で、しばらくの間彼女をかくまって欲しいという依頼だった。

快く引き受けた真九郎だったが、始まった共同生活は波乱ばかり。
そんな中でも互いを認め始める二人だったが、そんな二人に危険が迫ってきていた。


主人公は辛い過去があって、ヒロインには秘密がある。オンボロアパートで個性的な住人たちと共同生活があり、ラブコメあり、バトルあり。

本当にべたな少年漫画的設定なんだけど、これが思った以上に良かった。

まず第一に読みやすい。
ラノベでも、文章が凝っているせいで、カッコいいけど読むのが疲れるものや、あまりにひどい文章で数行ごとに変な表現に引っかかったり、読み直したりするものもあるけど、この著者の分は非常に読み易い。

飾らない文章でストレスなく読める。それでいて十分面白い。

第二に受け入れやすい主人公。
真九郎は思春期的な現状や将来の悩みも抱えてる等身大な主人公だ。それなりに辛い過去を背負っていたり、実は結構強かったり、周囲の女の子に持てまくってるのに鈍感だったりと主人公特性大盛りだが、素直な性格で嫌味に感じない。主人公が自分にとって認められるやつがどうかは、ライトノベルにとって重要な要素だと私は思っている。

そしてなんといってもヒロインの紫。
いや、これはやられた。
彼女、何歳だと思います?
なんと7歳。ティーンですらない。
犯罪だ。
特殊な環境で育ったこのお嬢様は世間知らずでわがままで、社会常識がずれまくってるのだが、この天真爛漫さがまた可愛く書けている。

二人の関係は、恋愛どうこうっていう数歩前の、お互いに大事な人っていうレベルで留まっているのだけど、このへんのさじ加減で微笑ましい感じに仕上がっている。



主人公を囲むサブヒロインもなかなかいい。
一人は幼馴染の銀子。情報屋の孫で実家はラーメン屋。
気難しくて主人公に文句を垂れながらも手助けしてくれる。

もう一人は、昔の修行先で一つ屋根の下で暮らしたお姉さん的立場の夕乃、清楚で可憐な印象を受けるが、鈍感な真九郎に結構ダイレクトにモーションを掛けてくる。

好ポジションにつけていた二人に前からさっそうと主人公をかっさらったのがまさかの7歳児。

銀子は冷ややかに、夕乃は隠さず妬いているところがまたにやにやポイント。本当にひどいロリコンだな真九郎。
いやー分かっていてもいい、こういう展開で布団の上をごろごろ転がるのがライトノベルの醍醐味だ。



あえて難点を挙げるなら、ちょっと端々に鬱だったりグロだったりする描写が見受けられるところか。

人が死ぬ場面だったり、真九郎の過去の話なんかは読むのが辛い箇所がある。特に終盤明らかになる紫の秘密なんかはかなりエグイ話になっている。

この辺は多分著者の趣味が出てるんだと思う(続刊の『ギロチン』ではかなりの数の人間がえげつない方法で死んでいったりする)。五月雨荘の和気あいあいとしたパートと、本筋のシリアスで陰鬱な展開の落差は読者を選ぶかもしれない。

それでも、真九郎と紫のカップルはかなり微笑ましいので、おすすめ。
山本ヤマトのイラストも美麗で作品にぴったり。

マンガ、アニメも楽しみにしている。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
分類別に記事を見たい
日常:普通の日記で、特にテーマの無いもの。 書評:読んだ本の感想。ミステリー多し。 小説創作:一応ここは創作小説サイトのブログですので。 想うこと:日記よりも堅苦しい話題。 自分のこと:自己紹介文。 ゲーム:おもにコンシュマーゲーム。 その他:分類不能。 旅行:四国旅行紀。
カウンタ
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
七貴
性別:
男性
趣味:
読書 小説執筆
自己紹介:
残念ながら、紹介するほど珍しい人間でもなく、
面白い話が出来るほど特異な人生も送っておりません。

二十台の男。弱小小説サイトの管理人です。

何かの縁です。どうかよろしく。
バーコード
アクセス解析
書評本一覧
五十音順になっています。 タイトルまたは作者名でブログ検索にかけて下さい。

 アクロイド殺人事件(アガサ・クリスティ)
 生贄を抱く夜(西澤保彦)
 異邦人 fusion(西澤保彦)
 エジプト十字架の謎(エラリー・クイーン)
 江戸川乱歩傑作選(江戸川乱歩)

 解体諸因(西澤保彦)
 彼女が死んだ夜(西澤保彦)
 99%の誘拐(岡嶋二人)
 黄金色の祈り(西澤保彦)
 クビキリサイクル(西尾維新)
 九マイルは遠すぎる(ハリィ・ケメルマン)
 極限推理コロシアム(矢野龍王)
 皇国の守護者(佐藤大輔)

 西城秀樹のおかげです(森奈津子)
 十角館の殺人(綾辻行人)
 小生物語(乙一)
 涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流)
 全てがFになる(森博嗣)

 タイム・リープ あしたはきのう(高畑京一郎)  ダブルキャスト(高畑京一郎)
 手紙(東野圭吾)
 天帝妖狐(乙一)
 DDD(1)(奈須きのこ)
 電脳娼婦(森奈津子)
 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(リリー・フランキー)
 独白するユニバーサル横メルカトル(平山夢明)
 ドグラ・マグラ(夢野久作)

 夏の夜会(西澤保彦)

 麦酒の家の冒険(西澤保彦)
 人のセックスを笑うな(山崎ナオコーラ)
 美女と野球(リリー・フランキー)
 病牀六尺(正岡子規)
 富嶽百景(太宰治)
 平面いぬ。(乙一)
 ペンギン革命(筑波さくら)
 坊っちゃん(夏目漱石)

 マリア様がみてる 仮面のアクトレス(今野緒雪)
 マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵(今野緒雪)
 マリア様がみてる クリスクロス(今野緒雪)
 戻り川心中(連城三紀彦)
 名探偵はもういない(霧舎巧)

 宵闇眩燈草紙(八房龍之助)
 妖奇切断譜(貫井徳郎)

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]