忍者ブログ
自称小説サイト管理人七貴の、書評とだらだらとした日常を送り続けるブログ。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜はサークルの新歓コンパに行ってきました。

私は推理小説研究会という十名足らずの弱小サークルに入っております。

メンバーもにぎやかなほうがいいということで、今年3月に卒業した私のひとつ上の前会長もOB枠で参加。なかなか楽しい飲み会になり、二次会まで付き合ってしまいました。

一年生は少し緊張気味でしたが(飲み会初めてだそうで)、だんだん打ち解けてきて先輩としては一安心。

実は前日にも別の飲み会(こちらはゼミでしたが)があって、少々体調良くなかったんですが、ちょっと酒を入れて場を盛り上げるべくがんばってしまいました。

幹事のサポート、部長フォロー、一年生にも気を配りつつ、会話もまんべんなくして……いや、私自身望んでしてることですし、楽しかったのももちろんですよ。

二次会のカラオケでは、みんなお互い譲り合って曲が入れにくそうだったので、トップバッターで先輩の自分が入れなくちゃと思ったり。うーむ。

こりゃ一肌脱ぐかと思って、私の"鉄板”ソングのバンプオブチキンの「ラフメイカー」を熱唱。

トドメとばかりに狩人の「あずさ2号」を振りつきで歌い上げる。

……おかげでみんなに楽しんでもらえたようです。

酒が入っていたとはいえ、ちょっと今思い出して複雑なものもありますが……

orz

で、サークルの話。

うちのサークルは前会長が4年までがんばってくれたおかげで、私は会長職を経験してないんです。今の会長は一年のときに右も左もわからず会長にしてしまいましたし。

その辺で、私自身最上級生として責任めいたものを感じているのも確かです。

でも、私がサークルの後輩たちに「良くしてやりたい」と常々思っているのは、責任とはちょっと違う。

私の哲学なのですが、
先輩からの好意とは、感謝はしても、返すことはないもの。
それは自分に後輩が出来たときに、先輩からもらったものと同じだけ、後輩に与えるべきものなのだ。


とまあ、ちょっと、かっこつけましたが、こう思うわけです。

私自身、前のサークルでくすぶっていた時に、前会長に新サークルのメンバーとして誘っていただいて非常に恩を感じてました。
おかげでずいぶん楽しく学生生活を送れてます。

私にも一年生で人付き合いに不安ばかりの時期があったし、そんなとき先輩にずいぶん助けられた。

自分もまた先輩として、後輩の役に立ってやりたい。
(過ぎれば後輩にとって迷惑かも知れませんが)

どれだけ、自分が頼りになる先輩でいられてるのか、不安でしょうがないのですが、最後の一年くらい「いい先輩」でいたいと思います。

そんなことを、前会長と新一年生たちを見て思った、楽しい夜でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
分類別に記事を見たい
日常:普通の日記で、特にテーマの無いもの。 書評:読んだ本の感想。ミステリー多し。 小説創作:一応ここは創作小説サイトのブログですので。 想うこと:日記よりも堅苦しい話題。 自分のこと:自己紹介文。 ゲーム:おもにコンシュマーゲーム。 その他:分類不能。 旅行:四国旅行紀。
カウンタ
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
七貴
性別:
男性
趣味:
読書 小説執筆
自己紹介:
残念ながら、紹介するほど珍しい人間でもなく、
面白い話が出来るほど特異な人生も送っておりません。

二十台の男。弱小小説サイトの管理人です。

何かの縁です。どうかよろしく。
バーコード
アクセス解析
書評本一覧
五十音順になっています。 タイトルまたは作者名でブログ検索にかけて下さい。

 アクロイド殺人事件(アガサ・クリスティ)
 生贄を抱く夜(西澤保彦)
 異邦人 fusion(西澤保彦)
 エジプト十字架の謎(エラリー・クイーン)
 江戸川乱歩傑作選(江戸川乱歩)

 解体諸因(西澤保彦)
 彼女が死んだ夜(西澤保彦)
 99%の誘拐(岡嶋二人)
 黄金色の祈り(西澤保彦)
 クビキリサイクル(西尾維新)
 九マイルは遠すぎる(ハリィ・ケメルマン)
 極限推理コロシアム(矢野龍王)
 皇国の守護者(佐藤大輔)

 西城秀樹のおかげです(森奈津子)
 十角館の殺人(綾辻行人)
 小生物語(乙一)
 涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流)
 全てがFになる(森博嗣)

 タイム・リープ あしたはきのう(高畑京一郎)  ダブルキャスト(高畑京一郎)
 手紙(東野圭吾)
 天帝妖狐(乙一)
 DDD(1)(奈須きのこ)
 電脳娼婦(森奈津子)
 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(リリー・フランキー)
 独白するユニバーサル横メルカトル(平山夢明)
 ドグラ・マグラ(夢野久作)

 夏の夜会(西澤保彦)

 麦酒の家の冒険(西澤保彦)
 人のセックスを笑うな(山崎ナオコーラ)
 美女と野球(リリー・フランキー)
 病牀六尺(正岡子規)
 富嶽百景(太宰治)
 平面いぬ。(乙一)
 ペンギン革命(筑波さくら)
 坊っちゃん(夏目漱石)

 マリア様がみてる 仮面のアクトレス(今野緒雪)
 マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵(今野緒雪)
 マリア様がみてる クリスクロス(今野緒雪)
 戻り川心中(連城三紀彦)
 名探偵はもういない(霧舎巧)

 宵闇眩燈草紙(八房龍之助)
 妖奇切断譜(貫井徳郎)

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]