忍者ブログ
自称小説サイト管理人七貴の、書評とだらだらとした日常を送り続けるブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディズニーの作ったCGアニメ『カーズ』が7月1日に公開される。
あらかじめ言っておくと、今回、私はこの映画の内容について触れるつもりは無いし、批評をすることもない。その点ご留意を。(というか、ぶっちゃけると映画に興味すらないのです)

この映画の存在はメディアの宣伝で知っている程度だったのだが、ちょっと気になることがある。今日はそのことについて書いてみたい。

まず、この映画の画像を見てもらいたい。
カーズ公式サイト
設定は……
今度の舞台は、クルマたちが人間と同じように生活している《クルマの世界》。

というもの。

トイストーリーやモンスターズインクと比べてもとくに変わった設定ではないと思う。
でも、CMで予告を見かけるたびになんとなく違和感を感じていた。
それにようやく思い当たった。

違和感の元、それは「」だ。
カーズのキャラクターたちの目はフロントガラスにある。

おそらく、日本人がこのままの設定でキャラクターを作ったらヘッドライトを目に見立てると思う。
適当な例がすぐ思いつかないのだけど、とりあえずJR東日本のトレン太くんとかどうだろう。

日本人の私にとって自動車の擬人化だったらこっちのほうがしっくりくる。
どうしてディズニー(ピクサー)はフロントガラスに目を付けたのか、非常に疑問だ。

ここまで書いてみて、日本とアメリカの擬人化観の違いかな、とも考えた。
参考: Wikipedia 「擬人観」
日本人はキリスト教圏に比べ、無機物に人格を見出すことに違和感が無いことから来ているのかも。


あ、でも、すぐ反例を見つけた(笑)
同じディズニーの映画の『ハービー』だ。
ハービーは実写だが、顔はヘッドライトを目にしている。

ということは、欧米の人でも十分に、《クルマの擬人化》について日本人と同じ認識を持てるわけだ。

じゃあ、なぜカーズはフロントガラスが目なのか?
ますますわからない。

だれか納得できる答えを教えてくれませんか……。
PR
本家見たらお絵かき掲示板が長い間書き込みしなかったせいで潰れてしまった。うーむ。

元はといえば、ハレルヤ(旧みなと)の希望だったんだよなぁ。
「七月」はハレルヤと私が共同で立ち上げたサイト(の3代目)なのだった。私が小説を、彼が絵を描くというはずが、ヤツが絵をいつまで経っても描かない。

お絵かき掲示板を設置してくれれば絵をかくというので、付けたのだが、結局一度も描かずじまい。

日記も去年で止まってますが、彼は元気ですよ。ネット環境はあるけどパソコンがないのです。まあ、それ以前にたぶんこのサイトの存在を忘れてると思うのですが。

お絵かき掲示板はとりあえず休止になるでしょう。描いていただいた絵は保存しているので被害も少なかったですし。

ふと思った。ついでなので書いておく。

絵を描ける人はうらやましいと思ってしまうのです。
どんな美辞麗句をつくした文章の中の女性よりも、一枚の絵の中で微笑む女性を見た一瞬が勝ってしまうことがあることを知っているのです。

それが私は悔しい。

想像は現実に、小説は絵に、文章はビジュアルに、勝てないのではないか……いや、文章には文章でしかたどり着けない境地があるのだ……空想はリアルを越えるのだ……いや、しかし現実は……

諦めと希望と、劣等感と反発心と、羨望と努力と……そういう、果てのないどろどろとしたもの抱えて私は文章を書き続けているのです。
皇国の守護者9巻を読破。
前回の書評からずいぶん間が空いてしまいました。
ちなみに9巻が最新刊。

皇国の守護者は楽しすぎて、一度読み始めるとその日のうちに最後まで読まないと気がすまなくなるため、一冊読んでは日を空けるという感じで2週間ほど掛かってしまった。

あと、一度に借りれなかったというのも理由にある。
少々財布が厳しかったので、図書館で借りて読んでいるのだが、このシリーズを置いている図書館になぜか8巻だけが置いてなかった。
1~7、9巻はあるのに8巻だけ手に入らず、飛ばして読むのはいやだったので困っていたところ、市内の別の図書館から取り寄せてもらえるとのことで、少々手間が掛かってしまった。

まあ、ただで全巻読めてよかった反面、手元において置きたい欲求もあったり。9巻まで読んでみて、初期の伏線を読み返したくなったり。
善しくもあり、悪しくもあり。

余談だけど、私は読書が好きなわりに読むスピードは速いほうではない。

通常の文庫で3時間から4時間は掛かってしまう。
ああ、でも他の人はどれくらい掛かるものなんだろう。作品の評価は聞いてみても、どれくらい時間をかけて読んでいるのかは聞いたことが無いな。

ここで気になって、読書速度測定なるものをやってみたのだが、768文字/分だった。
平均が400~600文字/分だそうなので、多少速いくらいだろうか。
大学入試の頃ならもう少し速かったかも。最近は急いで読むということは無いから。

冊数をこなす読書は苦手なのだけど、その代わり読書に関しては集中力は(小休止を一時間毎にはさめば)5~6時間は持つので、それで速読できない分を補ってる。
効率は良くないよなー。

速読というのは、専門書や新書を短時間で出来るだけ多く読むような人にとっては有用なものだとは思う。
社会人なら通勤なんかの短い時間を使ってでも読んでおきたい本もあるだろう。
本の冊数が全てではないけれども、たくさん本を読むに越したことはない。

本当にそう思う。
思うんだけど、私個人としては速読はいらない。

私はほとんど小説しか読まない人だからなあ。
専門書も学生だから読むけれどもサ。 

私はむしろ読書は時間を掛けてしたい。
本当に面白い小説に出会ったとき、この読んでいる本が永遠に終わらないといいのにと思う。
それこそミヒャエルエンデ原作の映画『ネバーエンディングストーリー』のように、物語の続きがどんどん書き足されていけば本当に幸せだ。

あまりに感動したり、楽しすぎて気分がハイになると、突然読みかけの本を閉じて、家や近所をうろうろ歩き回ったりしてしまうことがある(はた目から見るとやばいよな……)。
何故かというと、幸せすぎて続きが読めないのだ。
分かってもらえるだろうかこの気持ち。

いいところで時間が無くなって、しおりを挟む。
続きを思い描いてわくわくする。それもまた楽しからずや。


えっと、少々長くなったけど、ようするに本を読んでいるという“幸せ状態”が出来るだけ長く続いて欲しいわけだ。



そんなこんなで次の幸せ状態を求め、これからも本を読むのだろう。
よほど私の状況が変わってしまわない限り、速読に手を出すことは無いと思う。


ありゃ。今日は皇国の守護者の話題を書こうと思ったのだが、余談が長くなりすぎてしまった。また次回ということで。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
分類別に記事を見たい
日常:普通の日記で、特にテーマの無いもの。 書評:読んだ本の感想。ミステリー多し。 小説創作:一応ここは創作小説サイトのブログですので。 想うこと:日記よりも堅苦しい話題。 自分のこと:自己紹介文。 ゲーム:おもにコンシュマーゲーム。 その他:分類不能。 旅行:四国旅行紀。
カウンタ
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
七貴
性別:
男性
趣味:
読書 小説執筆
自己紹介:
残念ながら、紹介するほど珍しい人間でもなく、
面白い話が出来るほど特異な人生も送っておりません。

二十台の男。弱小小説サイトの管理人です。

何かの縁です。どうかよろしく。
バーコード
アクセス解析
書評本一覧
五十音順になっています。 タイトルまたは作者名でブログ検索にかけて下さい。

 アクロイド殺人事件(アガサ・クリスティ)
 生贄を抱く夜(西澤保彦)
 異邦人 fusion(西澤保彦)
 エジプト十字架の謎(エラリー・クイーン)
 江戸川乱歩傑作選(江戸川乱歩)

 解体諸因(西澤保彦)
 彼女が死んだ夜(西澤保彦)
 99%の誘拐(岡嶋二人)
 黄金色の祈り(西澤保彦)
 クビキリサイクル(西尾維新)
 九マイルは遠すぎる(ハリィ・ケメルマン)
 極限推理コロシアム(矢野龍王)
 皇国の守護者(佐藤大輔)

 西城秀樹のおかげです(森奈津子)
 十角館の殺人(綾辻行人)
 小生物語(乙一)
 涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流)
 全てがFになる(森博嗣)

 タイム・リープ あしたはきのう(高畑京一郎)  ダブルキャスト(高畑京一郎)
 手紙(東野圭吾)
 天帝妖狐(乙一)
 DDD(1)(奈須きのこ)
 電脳娼婦(森奈津子)
 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(リリー・フランキー)
 独白するユニバーサル横メルカトル(平山夢明)
 ドグラ・マグラ(夢野久作)

 夏の夜会(西澤保彦)

 麦酒の家の冒険(西澤保彦)
 人のセックスを笑うな(山崎ナオコーラ)
 美女と野球(リリー・フランキー)
 病牀六尺(正岡子規)
 富嶽百景(太宰治)
 平面いぬ。(乙一)
 ペンギン革命(筑波さくら)
 坊っちゃん(夏目漱石)

 マリア様がみてる 仮面のアクトレス(今野緒雪)
 マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵(今野緒雪)
 マリア様がみてる クリスクロス(今野緒雪)
 戻り川心中(連城三紀彦)
 名探偵はもういない(霧舎巧)

 宵闇眩燈草紙(八房龍之助)
 妖奇切断譜(貫井徳郎)

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]