忍者ブログ
自称小説サイト管理人七貴の、書評とだらだらとした日常を送り続けるブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日2回目の更新。
周防正行監督の映画『それでもボクはやってない』
割引券があったんで行ってきた。

これはおもしろい。
いや、面白いというと不謹慎か。
痴漢冤罪という、固くて地味な題材ながら、実に考えさせられる映画であり、変なハリウッド映画より満足度が高い。

映画にはそんなに詳しくない私だが、それだからこそ周防監督のすごさを思いしった。

映画は主人公の青年が警察署で取り調べられる場面から始まる。
唐突にである。訳も分からず連れてこられたという様子の主人公に対し、観客も状況が良く分からないまま始まってしまい、同じく混乱する。

おまえは痴漢をしたんだという決めつけで始まる激しい取調べ、既に犯人扱いで認めない主人公をおかしな目で見る刑事。

この否が応でも進む状況に巻き込まれた主人公に、背景も分からず進む映画を見る観客はすんなりと感情移入する。

留置所の仕組みを新入りの主人公(と観客)に丁寧に教えてくれる常連らしき妙な男、示談を勧める当番弁護士、認めない主人公をふてぶてしい容疑者と思って恫喝する検事と、事態は進行しつつも逮捕から起訴までの流れはしっかりと説明されていく。

地獄に仏とばかりにようやく弁護士が現れるが、ここでも懇切丁寧に取調べや裁判に関する解説が織り込まれる。この下りも得てすれば説明ばかりの中だるみになってしまうが、何も分からない主人公の視点から見ている観客は引き込まれるばかりだ。

ここまでくれば周防監督の手腕にまんまと引き込まれたも同然だ。
気づけば、観客はこの痴漢冤罪裁判の傍聴席に座らされている。


映画の中でのセリフにもあるが、痴漢冤罪裁判には日本の裁判制度の問題点が凝縮されている。
決め付けて取調べをする刑事や検察、有罪率99.9%の刑事裁判。痴漢冤罪はどの男性にも起こりえることだけに本当におそろしい。

もちろん、痴漢は許されざる犯罪として描かれている。痴漢を憎む社会の背景には、被害者が犯人の手を勇気を振り絞って掴まねばならない痴漢事件の実情があり、その影に、膨大な数の痴漢被害者が泣き寝入りしている告発されない事件があるのだ。

公判は淡々と進む。登場人物の服装が半そでになり、長袖になり、また春がやってくる。映画には描かれない主人公や仲間たちの生活も考えると本当に苦しい。

この映画には主人公を救い出す凄腕の弁護士も、正義を信じる検事も、情に厚い裁判官も出てはこない。
法廷ものを期待した人は裏切られるだろう。

そして、胸のすくような大団円もない。
そこにいるのはただ、日常を奪われた――我々だったかもしれない、一人の市民なのだ。

映画が終わってもすぐには立ち上がれなかった。
日本の裁判の実情をここまで描いた本作は冤罪や裁判なんて関係ないと思っている人こそ見るべき映画だ。
PR
 更新できてなくてすまない。本を読まないわ、小説書かないわでどうにもネタに困る。

 書評や日常ネタとは少し違うが、昨日行った絵画展の話しを一つ。

 私は美術で2をとった(5段階だったことが救い)ことのあるような美術の才の無い男だが、絵を見るのは嫌いではない。もちろん良し悪しはまるで分からないけれど。

「“飛べなくなった人”異才・石田徹也-青春の自画像-展&マイコレクション」に行ってきた。

 その絵画展は別に大掛かりなものではなく、市街の片隅の小さな会場で行われていたものだった。

 駅でポスターを一枚見かけただけなのだが、思わず足を止めてしばらく眺めてしまった。どうしても行きたくなって携帯で写真を撮ってわざわざ調べて足を運んだという次第だ。

 石田徹也という人は静岡県焼津市出身の人だったらしいのだが、まるで知らなかった。ちなみに、わざわざ「だった」と私が書いたのは、石田さんは私が知る前に2005年に事故で亡くなっていたからだ。

 知らない人はぜひこのページを開いて欲しい。たぶん一目見ただけでその世界に引きずり込まれると思う。

石田徹也追悼展 「漂う人」

 現実感が在るようで無い薄暗い世界に、少年のような顔の男が居る。丸刈りの頭に、太い眉。その瞳は焦点を合わせず、ただ虚空に視線を泳がせている。
 会場に入った時の異様な光景が目に焼きついている。壁に掛けられた数十枚の絵には、ずらりと全てその男が描かれていた。
 男は機械になったり、虫になったり、変形したりと異形に成り果てている。
 そして企画展の入り口には一枚の写真が掲げられている。絵の男にそっくりな顔だが、少し控えめに笑っている男の写真だ。石田さんだった。

 そこにあるのは怒りではなく、静かな悲しみのように思えた。
 この人は、生きているのが辛かったんだろうな、と感想を抱いた。
 私たちが心の底で分かっていて、見ないふりをしている社会の現実……それを石田さんは怖くて辛くて仕方が無かったはずなのに、それでも描き続けた。そんなことをぼんやりと思った。

 まあ、とにかく心に突き刺さる絵画展だった。絵心の無い私がこれだけ貫かれる絵なのだから、誰が行ったって心動かされるだろう。
それだけは保証する。

 遺作集も出版されているけれど、ぜひ、大きなキャンバスに描かれた本物に出会って欲しい。

石田徹也遺作集石田徹也遺作集
石田 徹也

求龍堂 2006-05
売り上げランキング : 2892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 ちなみに、駿府博物館での展示は今月28日まで。
 一月前に、思い立ってアクセス解析をこのブログにつけた。
 で、この数週間のログを見ていて気づいたのだけど、どうやらこのブログ、「八房龍之助」関連の検索で来る人が多いようだ。

宵闇眩灯草紙 (7)宵闇眩灯草紙 (7)
八房 龍之助

メディアワークス 2006-09-27
売り上げランキング : 4215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この10月3日の記事が、「宵闇眩燈草紙」の検索で割と上位に表示されるようである。
 また、なまじ、「創作小説」なんてブログの説明に入れているせいで、何か二時創作を期待してこられる人が多い模様。申し訳ない、二次創作は書かないのです。



 来てもらって書評一つでは少々心苦しいなと思ったので、今回は特別企画として、宵闇眩燈草紙完結記念、7巻ネタ特集にしようと思う。

 まとまりのないメモになってしまったが、期待されて来た人に少しでも喜んでもらえますように。


今日は携帯からの書き込んでみる。
旅先で更新できればと思っている。
写真は大学に住み着いているみんなのアイドル。
とてもなつこくてキュート。
名前は各自勝手に呼ぶ。
私は安直にチビと読んでいる。

「しあわせは子猫のかたち」は乙一の短編集『失われる物語』の一編。一人の傷ついた青年と、日々明るく暮す一人の幽霊と、一匹の子猫のお話。

とても優しくてあたたかくて、捻りが効いたオチがあって、心にじんわり染みるおはなし。
乙一の話の中で一番好き。




8月9日のミステリーナイトにサークルのみんなと参加して来ました。

参加感想ですが、ただいま絶賛公演中の企画ですので、もちろん、当然、絶対、誓って、内容についてのネタばれは無いですのでご安心を。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
分類別に記事を見たい
日常:普通の日記で、特にテーマの無いもの。 書評:読んだ本の感想。ミステリー多し。 小説創作:一応ここは創作小説サイトのブログですので。 想うこと:日記よりも堅苦しい話題。 自分のこと:自己紹介文。 ゲーム:おもにコンシュマーゲーム。 その他:分類不能。 旅行:四国旅行紀。
カウンタ
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
七貴
性別:
男性
趣味:
読書 小説執筆
自己紹介:
残念ながら、紹介するほど珍しい人間でもなく、
面白い話が出来るほど特異な人生も送っておりません。

二十台の男。弱小小説サイトの管理人です。

何かの縁です。どうかよろしく。
バーコード
アクセス解析
書評本一覧
五十音順になっています。 タイトルまたは作者名でブログ検索にかけて下さい。

 アクロイド殺人事件(アガサ・クリスティ)
 生贄を抱く夜(西澤保彦)
 異邦人 fusion(西澤保彦)
 エジプト十字架の謎(エラリー・クイーン)
 江戸川乱歩傑作選(江戸川乱歩)

 解体諸因(西澤保彦)
 彼女が死んだ夜(西澤保彦)
 99%の誘拐(岡嶋二人)
 黄金色の祈り(西澤保彦)
 クビキリサイクル(西尾維新)
 九マイルは遠すぎる(ハリィ・ケメルマン)
 極限推理コロシアム(矢野龍王)
 皇国の守護者(佐藤大輔)

 西城秀樹のおかげです(森奈津子)
 十角館の殺人(綾辻行人)
 小生物語(乙一)
 涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流)
 全てがFになる(森博嗣)

 タイム・リープ あしたはきのう(高畑京一郎)  ダブルキャスト(高畑京一郎)
 手紙(東野圭吾)
 天帝妖狐(乙一)
 DDD(1)(奈須きのこ)
 電脳娼婦(森奈津子)
 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(リリー・フランキー)
 独白するユニバーサル横メルカトル(平山夢明)
 ドグラ・マグラ(夢野久作)

 夏の夜会(西澤保彦)

 麦酒の家の冒険(西澤保彦)
 人のセックスを笑うな(山崎ナオコーラ)
 美女と野球(リリー・フランキー)
 病牀六尺(正岡子規)
 富嶽百景(太宰治)
 平面いぬ。(乙一)
 ペンギン革命(筑波さくら)
 坊っちゃん(夏目漱石)

 マリア様がみてる 仮面のアクトレス(今野緒雪)
 マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵(今野緒雪)
 マリア様がみてる クリスクロス(今野緒雪)
 戻り川心中(連城三紀彦)
 名探偵はもういない(霧舎巧)

 宵闇眩燈草紙(八房龍之助)
 妖奇切断譜(貫井徳郎)

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]