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周防正行監督の映画『それでもボクはやってない』
割引券があったんで行ってきた。
これはおもしろい。
いや、面白いというと不謹慎か。
痴漢冤罪という、固くて地味な題材ながら、実に考えさせられる映画であり、変なハリウッド映画より満足度が高い。
映画にはそんなに詳しくない私だが、それだからこそ周防監督のすごさを思いしった。
映画は主人公の青年が警察署で取り調べられる場面から始まる。
唐突にである。訳も分からず連れてこられたという様子の主人公に対し、観客も状況が良く分からないまま始まってしまい、同じく混乱する。
おまえは痴漢をしたんだという決めつけで始まる激しい取調べ、既に犯人扱いで認めない主人公をおかしな目で見る刑事。
この否が応でも進む状況に巻き込まれた主人公に、背景も分からず進む映画を見る観客はすんなりと感情移入する。
留置所の仕組みを新入りの主人公(と観客)に丁寧に教えてくれる常連らしき妙な男、示談を勧める当番弁護士、認めない主人公をふてぶてしい容疑者と思って恫喝する検事と、事態は進行しつつも逮捕から起訴までの流れはしっかりと説明されていく。
地獄に仏とばかりにようやく弁護士が現れるが、ここでも懇切丁寧に取調べや裁判に関する解説が織り込まれる。この下りも得てすれば説明ばかりの中だるみになってしまうが、何も分からない主人公の視点から見ている観客は引き込まれるばかりだ。
ここまでくれば周防監督の手腕にまんまと引き込まれたも同然だ。
気づけば、観客はこの痴漢冤罪裁判の傍聴席に座らされている。
映画の中でのセリフにもあるが、痴漢冤罪裁判には日本の裁判制度の問題点が凝縮されている。
決め付けて取調べをする刑事や検察、有罪率99.9%の刑事裁判。痴漢冤罪はどの男性にも起こりえることだけに本当におそろしい。
もちろん、痴漢は許されざる犯罪として描かれている。痴漢を憎む社会の背景には、被害者が犯人の手を勇気を振り絞って掴まねばならない痴漢事件の実情があり、その影に、膨大な数の痴漢被害者が泣き寝入りしている告発されない事件があるのだ。
公判は淡々と進む。登場人物の服装が半そでになり、長袖になり、また春がやってくる。映画には描かれない主人公や仲間たちの生活も考えると本当に苦しい。
この映画には主人公を救い出す凄腕の弁護士も、正義を信じる検事も、情に厚い裁判官も出てはこない。
法廷ものを期待した人は裏切られるだろう。
そして、胸のすくような大団円もない。
そこにいるのはただ、日常を奪われた――我々だったかもしれない、一人の市民なのだ。
映画が終わってもすぐには立ち上がれなかった。
日本の裁判の実情をここまで描いた本作は冤罪や裁判なんて関係ないと思っている人こそ見るべき映画だ。
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面白い話が出来るほど特異な人生も送っておりません。
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