[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
岡嶋二人の『99%の誘拐』の書評です。
※作品を紹介しやすいよう、アマゾンのアフィリエイトを使用することにしました。
99%の誘拐 岡嶋 二人 講談社 2004-06 売り上げランキング : 76849 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
1989年を最後にコンビを解消している……だそうです。岡嶋二人の作品は初見でした。
簡単にあらすじを。
癌で死の床にある男が最後に書き残した息子へ当てた手記。そこには8年前、息子の命と引き換えに男の夢を奪った誘拐事件の一部始終が書かれていた。
そしてさらに12年後、空前絶後のハイテク誘拐が発生する。一切の痕跡を残さず、パソコンを使って要求を出す犯人。彼は20年前の誘拐事件をなぞるように次々と要求を出し……。
ミステリというよりは、犯罪小説。警察とコンピュータ技術者対犯人の息詰まる戦いがとにかく面白い。
コンピュータ技術や環境は発表当時(1988年)のものだが、まったく古さが感じられなく新鮮。
犯人の完璧すぎる計画に驚かされる。ちなみに犯人はたった一人。
この作品は最初から最後までネタばれ厳禁なのですごさを説明するのが難しいですね。
さて、誘拐は非常にハイリスクな犯罪です。
誘拐の手順は細心の注意が必要とされ、長期に渡る監禁は被害者だけでなく、犯人にも危険度が高い。
電話、ファックスは発信源が特定されやすく、手紙も筆跡や、印刷字体、インクにより非常に痕跡を残しやすい。
一番難しいのは身代金の受け渡しである。現金にしろ、物品にしろ、受け取りには絶対に姿を現さなければならないからだ。
もし、仮に身代金をうまく手に入れたとして、札は番号が控えられているし、物品は換金で足がつく。
こう考えてみると、誘拐は、日本では非常に高いリスクが高いことがわかると思います。
その誘拐にあえて挑戦する!そこに意味があると思います。
この作品の犯人は天才的発想と、それを実行する行動力、そして賭けに成功するだけの運に恵まれた人物です。
時代性うんぬんを抜いてあえて批判を加えさせていただくと、これだけ事件自体がおもしろいのに、人物の意思が希薄なのが残念。20年前の事件の関係者や、犯人との会話なんかも、もうすこし心情を書き込めたはず。しかし、それすら瑣末なことに思えてくる出来のよさでもあります。
その犯罪の全貌と結末をぜひ見てみてください。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
面白い話が出来るほど特異な人生も送っておりません。
二十台の男。弱小小説サイトの管理人です。
何かの縁です。どうかよろしく。
ア
アクロイド殺人事件(アガサ・クリスティ)
生贄を抱く夜(西澤保彦)
異邦人 fusion(西澤保彦)
エジプト十字架の謎(エラリー・クイーン)
江戸川乱歩傑作選(江戸川乱歩)
解体諸因(西澤保彦)
彼女が死んだ夜(西澤保彦)
99%の誘拐(岡嶋二人)
黄金色の祈り(西澤保彦)
クビキリサイクル(西尾維新)
九マイルは遠すぎる(ハリィ・ケメルマン)
極限推理コロシアム(矢野龍王)
皇国の守護者(佐藤大輔)
西城秀樹のおかげです(森奈津子)
十角館の殺人(綾辻行人)
小生物語(乙一)
涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流)
全てがFになる(森博嗣)
タイム・リープ あしたはきのう(高畑京一郎)
ダブルキャスト(高畑京一郎)
手紙(東野圭吾)
天帝妖狐(乙一)
DDD(1)(奈須きのこ)
電脳娼婦(森奈津子)
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(リリー・フランキー)
独白するユニバーサル横メルカトル(平山夢明)
ドグラ・マグラ(夢野久作)
夏の夜会(西澤保彦)
麦酒の家の冒険(西澤保彦)
人のセックスを笑うな(山崎ナオコーラ)
美女と野球(リリー・フランキー)
病牀六尺(正岡子規)
富嶽百景(太宰治)
平面いぬ。(乙一)
ペンギン革命(筑波さくら)
坊っちゃん(夏目漱石)
マリア様がみてる 仮面のアクトレス(今野緒雪)
マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵(今野緒雪)
マリア様がみてる クリスクロス(今野緒雪)
戻り川心中(連城三紀彦)
名探偵はもういない(霧舎巧)
宵闇眩燈草紙(八房龍之助)
妖奇切断譜(貫井徳郎)
ワ